スポンサーサイト


2007年ゲームまとめ

 さてパクリ企画行ってみよ。

■2007年ゲームまとめ
※記憶が薄くなってるものがいくつか

 PS2
・戦国BASARA2
安かったので買った。
バカなノリは好きだな。爽快感もあるので面白い。
しかし何かが足りない感じがする。そんな感じ。


・Fate/stay night [Realta nua]
開始三時間で投げた。
いやぁ一回やってるのとボイス付でテンポが悪い。
故に積み。あの長さでこの仕様はキツい。PS2で。


・スーパーロボット大戦OGs
久々に延期を大いに重ねたスパロボ。
あの機体が問題だったとか色々懐かしいですな。
OG1は内容に大きな変化は無し。2への繋ぎや、アニメ等補完や補足的なものが追加されているので地味に良くなってる。
2の方はもう色々違う。序盤に別の世界の話。アクセルのキャラ変更。追加シナリオ。完全版とかそんな感じのようで実はOG2アナザーみたいなそんな感じ。
2.5は外伝の序盤にあたるシナリオ。意外な連中が参加して当時ワクワクしたものです。OVAの補完にもなっているしね。しかしなんか難易度がw
戦闘シーンはすごいね。なんかもう死ぬぞって感じ。
しかし、やはりリメイクなので繰り返しプレイはそんなに出来なかった。


・スーパーロボット大戦OG外伝
そして半年ほどで出た続編ってよりファンディスク。
2.5の完全版。これが実は不味かった。つまり上のOG,OG2と似たような状況を作ってしまった。
まぁかぶっている部分にも多少エピソードは追加はされているんだがやはり同じようなことをやるのはキツい。いっそ分岐で完全に違う話(例えば修羅界でのフォルカの話とか)を入れても良かったのでは?
一応分岐で半分くらいにはなっているんだけどね。
他のサプライズってか伏線貼られてた連中の参戦とかは素直に楽しめたかな。一名涙目なかたがいるけど。
フリーバトルは全部同じキャラとか普段見れなかったり、飛ばし気味な敵キャラの攻撃を見れるのはいいな。
あとカードゲームが何気に面白い。
続編として見ると少し肩透かしな感じを受ける人もいるかもね。ファンディスク+短編集・特別編ってみると満足かな。
とりあえずスパロボ15周年で引っ張ってきたOG祭りも多分幕が落とされて久々に据え置きで完全新作版権モノが出来るといいなと思います。


・武装錬金
真っ赤な誓いを垂れ流しでプレイできるのは最高です。
積んでます(ぉw
でも面白いほうだとは思う。


・Another Century's Episode3 THE FINAL
2006年に発売された2からまさか1年ほどで出るとは思わなかった続編。
参戦作品がツボにはまり過ぎて最高です。
2よりMAPが広いので限界ですとか言われることも少なくなり、マルチロックで爽快感が増して前回不満だった部分がちゃんと改善されているのも良い。
隠しキャラ等も出しやすいので遊びやすくなってるのも好印象。
合体技もスパロボほど派手ではないが作品間を越えた組み合わせとかあるのは嬉しい。
ストーリーも異世界組のクロスオーバーが面白かったりで今後のスパロボ妄想の参考になるかなとか思ったり。
特に不満な点が見当たらないな。話数が減ったとかあるが2は水増し気味だったからなぁ。
あ~レイズナーとか削られたのが不満といえば不満。
あとは一部機体が出ないとこかなぁ。


・ドラゴンボールZ スパーキングメテオ
毎年のごとく出るゲーム。
出来としては前回同様素晴らしい、が。
ストーリーモードが難しい。前回のふつうがむずかしいとかそんな感じ。そしてダルいw
しかしキャラの多さ、DBらしい操作性はキャラゲーとしては正解なのでもう少し簡単にして欲しいなと思いました。
OPのCGは糞以下なのでどうにかして欲しい。


・SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ
F以来の据え置きでまともなGジェネ。
UC限定ながら戦闘シーンは今までと比べてかなりクオリティが高い。
特にカットインや支援攻撃の演出は似たような作品であるスパロボにも取り入れて欲しい。
会話もほぼフルボイスなのも嬉しいが声優さんが変わったり、亡くなられた方がライブラリーで参加してたり音声がなかったりで悲しくなる。
ステージは敵と自軍の戦力差、資金難に泣きながらなちょいマゾゲー。


 PSP
・イレギュラーハンターX
初代Xのリメイク。
懐かしい。面白さも変わらずだった。
シグマステージやパーツの位置が変わっていたのでちょっと新鮮。
VAVAモードはなかなか面白い。しかしアイテム取る条件がなんか難しかったりでどうよ?って思った。
2マダー?


・遊戯王デュエルモンスターズGX TAGFORCE2
今年の意外な名作。
カードが結構簡単に集まっていくので色んなデッキを組みやすいっていう遊びやすさは良い。
例えばポケモンだとある程度育てないといけないから対戦などに準備がかかるがこちらはサクサクっと組んでデュエル→改造の流れに長い時間を必要としないのも良いとこ。
携帯機ということで軽くやることも出来るのも好印象。
収録カードも多く、CPUが手強い(ずるい)ので一人でやってても結構遊べる。
クリア条件の好感度はもう少しどうにかしてくれないかなと思った。黄金パン頼りになりがちでパートナーと組んでデュエルとかする意味が薄い。
対人戦も面白い。カードが多いっていうのはこういうとこで効いてくるね。
これでネット対戦が出来れば完璧。


・FFⅦ クライシスコア
PSP買うきっかけになったソフト。
携帯機でここまでのゲームが出来るのかと正直感動した。
ゲーム自体はなかなか面白い。戦闘は12よりはアクションな感じ。ボタン連打系でいけるとこと駄目なとこのバランスがいいって印象。
話は確実にBADENDであることがわかっているので所々クる。ザックス兄さん良いキャラ過ぎる。
やりこみ(12の狩りみたいなの)もあるので結構遊べるソフト。
積んでるけど。


・ロックマンDASH 鋼の冒険心
マイフェイバリットゲームの1本の移植作。
FFと遊戯に気を取られて序盤で積み。
ゲーム自体は名作だと思うのでオススメ。


・モンスターハンターポータブル&モンスターハンターポータブル2nd
世間的大ヒットゲーム。
実際やると自由度とかコレクション性など面白い要素が多い。
友人など知り合いにプレイヤーがいるとより良い。
しかしながら私はいまだにクック先生が倒せません!><
でも面白いゲームです。


 NDS
・スーパーロボット大戦W
2007年個人的トップ。
斬新な参戦作品。いいクロスオーバーの数々。戦闘シーンのレベルアップ。
今までの携帯機スパロボでは最高だと思う。
以前もレビューしたのであまり書くことがない。
2008年も携帯機でこれくらい面白いスパロボが欲しいです。


・ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち
建物の中が歪んでたりでちょっとどうよ?って思った。
ゲーム自体はサクサク進んでやりやすい。悪く言えば簡単。
Ⅳ自体は初めてやったので結構新鮮。


・マリオカートDS
クソゲー!みんな知ってるね!?の合言葉でおなじみ(ぉw
ゲーム自体は異常に面白い。対人戦が面白い。
しかしwi-fiの接続が悪すぎる。三人くらいでやってて1時間位は入れないとかザラ。
ここが改善された2とか出てくれれば最高。


・高速カードバトル カードヒーロー
7年ぶりだかの新作。
任天堂はいきなりなつかしのソフトを利用しだすから怖い。
さて内容ですがこれは面白い。止まってるけど。
最初はひとつのルールしかないが、それをある程度こなした辺りで次のルールが出てきて全部で4つだったかあるはず。
ルールは一見単純だがそれゆえに奥深いつくりになってると思われます。
基本オートセーブなのでやり直しがきかないのも緊張感があっていいかな。
今現在のところのストーリーは良い。キャラも立ってるし、会話のテンポも良い。
地味に良作だと思う。まぁクリアしてませんけどね。

・ゼノサーガDS
忘却の彼方

・超操縦メカMG
タッチペン操作が楽しい。
微妙に不親切な部分もあるが楽しかった。
未クリアでございますが。


 PC
・マブラヴオルタネイティブ 全年齢版
PC新調でようやくやることが出来るゲーム。
みんなより数年待ったので超楽しい。
とりあえず子安がやられた辺りで止まってる。
PSPでやれたらいいのにな。


・マブラヴ オルタードフェイブル
まだやってません。

 1位スパロボW
 2位ACE3
 3位遊戯王GX TF2
 
 1位はもうガチでコレ。大好きです。
 2位はまぁ無難かな。
 3位は意外や意外って感じでした。

 最近思うことはゲームするのがなかなかしんどい。
 面白さややる気とか以上に無駄に自分を追い詰めてる自分は何も手がつかない感じだからだろう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

FC2カウンター
プロフィール

アマハ

Author:アマハ
玩具レビュー停止中
ROBOT魂、S.H.Figuartsをメインでやってたおじさん
今はテケトーに書く

豚を駆逐するマン

下は欲しいもの

GAME
BD・DVD
最近の記事
コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
