

装着変身 仮面ライダーキバ・キバフォーム

 『覚醒(ウェイクアップ)! 運命(さだめ)の鎖を解き放て!!』

 前番組が大人気過ぎ、そして後番組がお祭りと凄い微妙な位置にいる作品。
 まぁ序盤が退屈で脱落者が多いのは解るが見ないで駄作とかクソとか言う奴の多いライダー。
 ちなみに俺は大好きですw
 序盤たるいなぁとか玩具売る気ないなぁとか思って見てたけどねぇ。

 kiva.jpg

 デザインは凄いカッコいいと思う。
 あと意外に世界観設定が細かい。

   装着変身 仮面ライダーキバ・キバフォーム
 ※クリックで大きな画像が別枠で開きます。

 kiva (2)kiva (3)

 電王から更に素体変更、よりS.H.Figuartsに近づいた。
 電王よりプロポーションが良く感じる。
 顔を除けばアーツの試作って感じが強い。
 全身の血管モールドもしっかり再現。
 肩、胴体、足にダイキャストが使われているのでずっしり重みがある。

 kiva (4)kiva (5)
                    
kiva (6)

 可動は電王と同じようなもの。
 肩アーマーは二点稼働で結構自由度があるが、肩アーマー込みでは前後への可動は干渉するのでほぼ出来ない。
 膝が何故か結構ゆるい。重さに負けてる感じ?

 kiva (7)kiva (8)
                    
kiva (9)
 
kiva (10)kiva (11)

 顔は何か似てるようで似てない。
 なんかキバはもう少し面長だから、縦に潰れてるのかなぁ。
 挿げ替え改造している人が多いが何かこれってのが個人的には無いと思ってる。
 キバットはしっかり塗り分けられてる。フエッスルホルダーには何もなし。
 ヘルズゲートはダイキャスト製で差し替えなしの開閉式。
 劇中のように羽のような形にはならない。

 kiva (12)

 付属品。
 握り手・平手・持ち手・可動手、キバットバット三世、フエッスルホルダー。
 手首には可動以外に上下可動軸が入ってる。

 kiva (13)kiva (14)
 
kiva (15)kiva (16)
 
kiva (17)kiva (18)
                    
kiva (19)

 アクション。
 膝が緩いので片足立ちが難しい。
 あとは顎が引けないのがちょっとマイナスだが十分遊べる。
 重いので台座で支えるのが結構厳しい。
 ぐわしの形っていうか武藤のポーズの手首が欲しかったなぁ、印象的だし。

                kiva (20)

 はい、仮面ライダーキバ・キバフォームでした。
 もはや装着要素無さすぎる。電王よりないからねぇ。
 外せるのが胴体の鎧、肩アーマー、キバット、ホルダー位だからね。
 で、ほぼ同時期にS.H.Figuartsが始まって、今や完全に装着要素は消えてアクション要素重視のものになってしまった。
 個人的にはそれで良いんだけど、装着させる楽しみもあったよねぇ。顔似てないけど。
 その煽りを受けてかキバは一般発売はキバ4フォームのみって言う残念な感じだった。(限定でアークやレイは発売された)
 結果的には今になって出来のいいイクサが発売されてるので良かったのかなと思う。
 この装着も首から下の出来は良いんだが、やはり顔も込みでアーツで良い出来のを出してもらいたいなぁと思うのであった。
 エンペラーとかサガも。

 次回は
  『世界の破壊者』
 の予定。

この記事へのコメント

FC2カウンター
プロフィール

アマハ

Author:アマハ
玩具レビュー停止中
ROBOT魂、S.H.Figuartsをメインでやってたおじさん
今はテケトーに書く

豚を駆逐するマン

下は欲しいもの

GAME
BD・DVD
最近の記事
コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
