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2008年のゲームを振り返る

 はい、どうも毎年恒例のパクリ企画です(ぉ
 今年はなんかいまいちパッとしない感じが個人的にはありますがどうぞ。

 PS2

・涼宮ハルヒの戸惑
 フィグマ欲しくて買ったので未プレイ。

・スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー2
 安かったので購入した。
 触り程度しかやってないのでちゃんとした評価はできないが。
 まずやはりシステムが取っつき難いかなと思う。マトさん曰く1よりは簡単になってるそうだがやはり難しいかなと感じる。
 まぁ最近じっくり腰を据えてゲームをやれなくなってきてるのも影響してると思うが。
 話的には面白そうなんだが……。参戦作品も個人的に魅力的。

・ペルソナ4
 なんで俺は3といい劇中10月辺りで止まってしまうんだろう?
 直斗ステージで止まっている。
 基本的なシステムは3と変わってないがかなりプレイしやすくなってるのが好印象。
 例えばコミュが上がりやすかったり、戦闘で仲間キャラを操作できたりなど。
 ストーリーは個人的にツボ。てかぶっちゃけジョジョ4部。
 仲間との関係が3に比べて仲良すぎだろお前らってくらい和気あいあいとしてる。
 あぁなんかいいなって思ってしまう。先輩キャラがいないのも関係してるかなぁと個人的には思う。それが良いか悪いかは別の話だが。
 あと前回のダンジョンが一つの塔だったのに対して今回のダンジョンは部屋ってイメージかな。
 それによってダンジョンごとの個性が出てるのは良かったな。
 そして音楽は今回も非常に素晴らしい出来で今でもよく聞いてる。
 全体的にP3のバージョンアップ版って言ってしまって問題ないと思う。
 クリアはしてないが良いゲームなのでオススメ。

・スーパーロボット大戦Z
 かれこれ3年ちょいぶりの完全新作版権スパロボ。
 α外伝を彷彿とさせる参戦作品に多くの新規参戦作品と戦闘グラフィックの美しさ。
 と、期待値が高かったが期待値が高過ぎた感はあったなぁってのが正直なとこ。
 クロスオーバーっぷりは結構よかった。世界観も相まって結構いい感じ。
 シン・カミーユ、ゲッターチーム・アクエリチーム、大人組など。
 戦闘グラフィックも作り込まれてて感心するが落差が激しいのも事実。∀とか結構酷いと個人的には思う。
 それでもあそこまで作り込んでるとホント毎回よくやると思う。
 ストーリーは選んだ主人公によってメンバーが大きく分けられ終盤まで完全には合流せずさらには仲違いをしたりと斬新だがちょっとやり過ぎかな。
 せめてルートを主人公強制ではなく選択させて欲しかった。ただその強制がストーリーに密接に関わってたりするからどっちがいいってのは一概には言えない。
 話自体は結構好きなんだけどなぁ。ラスボスのキャラとか色々。
 BGM。最近手抜き過ぎ。後のAでも語るが容量の関係とかあるんだろうけど今回はちょっと酷い。まァジャスコとかスーパーアレンジ臭が。
 紅の牙、Sakuraなどが特に酷い。選曲とかは良いし、劇半系は割といい感じなんだが。
 今回いいなと思ったのは閃光の中のMS、シグマブレスト、あしたに生きろバルディオス、LAND CRASHER辺りかな。
 特にシグマブレストはかっこ良過ぎる。
 戦闘シーンだとガンダムX系は久々の参戦で制作スタッフがファンとか本当にありがとうございました!(ぉ
 あとBADENDが今回も存在するがこれがまた個人的にツボ。イデENDよりよっぽど鬱。
 一応ランドはクリア。セツコは途中で止まってる。最初にランドやると話にギャップがあってちょっとしんどいかも。
 ガンレオン後継機ないのに強いぜ!ユンボルはいつ再開ですか(ぇ

・機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ
 勢いで買った。
 なんか地味に面白い。妙なセリフがあったりぶった切りモードのが音ゲー化したり。
 名前ありキャラなら大体使えるのでファンなら楽しめるかな。
 
・Fate/unlimited codes
 Fateの格げー。セイバーリリィ目当てで購入。
 意外にまともな格ゲーだった。伊達にアーケード出てないか。
 キャラも結構出てるし悪くないと思う。ただ対戦する人がいないのでちょっと寂しい。
 隠しキャラに意外なのが出てきたので今回いない本編メンバー、ホロウ、zeroからもキャラ追加して続編出てくれると嬉しいかなぁ。
  

PSP

・モンスターハンターポータブル 2ndG
 結局今年一番やってると思うゲーム。
 中毒性が凄かった。
 システムの面ではアイテムBOXの拡張などバージョンアップだけにかゆいとこに手が届く仕様好印象。
 2ndのデータをそのまま引き継げるのもでかい。反面飽きやすくもある。基本やることは変わらないから。
 今回追加されたG級はハードで楽しいがG3まで行くともはや一人では苦行の領域。
 純粋に楽しいのは上位くらいかなとか思った。Gは多人数でやってなんぼな印象。
 純粋にゲームとしての面白さはこんだけ売れてるだけあって確かなものなので興味があるる人はやってみてもいいかも。
 今安いしね。

・コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
 ほとん未プレイ。

・スーパーロボット大戦A PORTABLE
 ゲームボーイアドバンスで発売されたAのリメイク版。
 たしかやったのは高1の時だったなぁ。あの頃は楽しかった。
 さてゲーム本編だが。参戦作品的に今考えるとすげぇスタンダードだよなぁ。当時はナデシコ、ドラグナー初参戦だったが今となっては常連ではないけど慣れ親しんでるな。
 なんか一つ追加してくれても個人的には良かったんだがシナリオがまとまってるので下手なことはしない方がいいのかな。
 戦闘シーンは据え置き作品からの使い回しが多め。だが結構書き直されてたり新規起こしがあったりで移植作品にしては頑張ってると思う。
 システムは旧Aにあったシールド値やサポート、信頼度が廃止変更され乱数保存と連続ターゲット補正が入っている。
 この追加されたシステムが個人的にはマイナス。難易度が多少上がってやりごたえは出るんだが携帯機ではめんどくさい。
 乱数保存はリセットを割と使うスパロボでは相性が悪い気がする。まァセーブしなおしで乱数保存上書きだからあんまり意味ないけど。
 連続ターゲットは数値の落ち方が大きい。Zにも搭載されてるがこちらはほどよいバランスだったので良い。
 クイックコンティニューがその都度読み込み許可を聞いてくるからテンポが悪い。
 ゲームバランスは敵だけが素直に強くなってる気がする。攻撃力の数値とかは高く見えるが全体的旧Aとそこまで変わらない数値の味方勢とHP装甲強化の敵って感じ。
 終盤の敵が固くてめんどくさい。
 読み込みはなかなかの速度でストレスはたまらない、戦闘カットやON/OFFなど細かい点では携帯機らしい配慮が見られて良い。
 クリアボーナスがしょっぱくなってるのは残念。強化パーツとか改造段階といろいろ引き継ごうぜ。
 携帯機作品としては若干ストレスがたまる作りだが今までの携帯機作品リメイクシリーズとしては応援したいのでRやDなどの続編を期待したい。
 個人的には携帯機には手軽さを求めるのでもう少しゆるいバランスでお願いしたいかな。

・ガンダムバトルユニバース
 割とシリーズ重ねてるアクションゲーム。
 感覚はVSシリーズに近い。シリーズ重ねてるだけあって面白い。
 やり込み要素が豊富。だがなんか大雑把だなァって思うとこが一周目で感じる。悪いわけではないんだけど。

・AIR
 が、がお。

・三国志Ⅶ
 曹操さまの部下です。

・マクロス エースフロンティア
 上記のバトルユニバースと同スタッフの作品。
 こっちはなんだろうね。ミサイル撃ちまくって撃破だぜヒャッハー!なゲーム想像してるとガッカリするな。
 ファイター形態はもっさりだし、爽快感はないしで。
 キャラややり込みって言ってもガンダムとは規模が違うから言うほどではなし。
 なんとも微妙な感じになってしまったと思う。
 次回作への期待とか色々あるがシリーズ続かなそうな気もする。

・遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE3
 基本的には前作の2と同じ。
 登場キャラは1と2足したものに3からの新規追加。
 メイン攻略キャラにはルートというかバージョン違い用のストーリーがあったりなかなか頑張ってる。
 攻略のために必要な好感度上げも前回に比べてはるかにやりやすくなっていて素直なバージョンアップ。
 だがCPUの思考の質が上がったためなのか処理落ちがきつくて若干もっさり。これさえなければ……。

・機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム
 基本的にはいつものVS系。
 ただお祭り色が強い。
 一人用のモードが欲しかったかなあ。連ザⅡ+のシンちゃん幸せモードみたいな(ぉ

・DISSIDIA FINAL FANTASY
 FFのお祭りゲー。発表時はクソゲーだろとか思ってた。
 いざやってみるとこれがなかなか面白い。
 最初戦闘はボタン連打になりがちだがアビリティを取っていくとガラっと変わる。
 やり込み要素も豊富でストーリーもなかなか面白い。
 まだ対戦とかはしてないけど気になる人は買ってみても損はしないと思う。
 意外に良作。

NDS

・世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯
 いまだに二階辺りをうろうろ。
 敵こわいお!

・サモンナイト
 未開封。

・無限のフロンティア スーパーロボット対戦OGサーガ
 おっぱい!(挨拶
 そんなおっぱいが満載のゲーム。RPGとしてはいつの時代だって位のグラフィックのMAPを冒険する。
 RPGツクールかと思ったな。もう少し頑張っても良かったのでは?と思うがまァ有りかなとも思う。
 会話・ストーリーは個人的にツボ。主人公勢がとにかくノリが軽いでそんなメンバーでの珍道中。戦闘後の掛け合いなども豊富。
 だが締めるとこでは締めるハーケンはかっこいい。と、なかなか私の中でのバランスはいいがノリが軽すぎるの人選びそうだな。
 戦闘はアクション性もあって楽しい。技の組み合わせや繋ぎ方でコンボ数やダメージを上げていくのが楽しい。
 これでもう少し隠し要素などがあれば良かったかな。隠しボス一体だけっていうのは寂しい。
 いくつか次回作を彷彿とさせる伏線が出てきてるので出るなら続編希望。

・ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
 いつ以来か発売当時SFCで買って一番最近で中学生の時にやったな。PS2版は買ってないのですげぇ久し振り。
 相変わらずいい作品だった。DSになったことで手軽にテンポよく進むのも好印象だがちょっと簡単かなとも思った。
 子供編が3時間で終わったのには驚いた。自分がもうゲームってものに慣れてるのかもしれないが。
 今回追加された3人目の嫁候補のデボラが予想以上にいいキャラで良リメイクだと個人的には思う。
 エスタークには挑んでない。

・ポケットモンスター プラチナ
 ある意味恒例のポケモン第三のバージョン。
 ダイパで不満のあった戦闘速度が上昇。ここはいい調整。
 ストーリーも結構追加されていて新鮮だった。だが冒頭のライバルとのイベントが改悪されてて凹んだ。
 あとはいつものバージョンアップ的な感じ。出るモンスターの変化、バトルフロンティア等。
 
・創星機ガジェットロボ
 なんかメダロットっぽいのを期待していたが……。
 ストーリーは玩具販促系アニメっぽい内容で異次元から攻めてくる敵を倒せって単純なもの。
 ただこのストーリーなんだが町のマップが出てきて野良バトル出来るポイントとストーリー進めるポイントくらいしか出てこなくて。
 進めるだけだと結構な速さで進む。アッサリ気味でメリハリがない。連続話なのに前篇終わると一回家に戻されるし。
 戦闘システムは簡単にいえばジャンケン。これが互いに攻防バランスが良ければまァ良いけど。こっちが強すぎる。
 勝ったら一撃、負けたちょっとダメージとかどんなだ。あと必殺技があるんだが前述のとおり戦闘が短いので必殺ゲージたまらないからほとんど見る機会がない。
 ロボは種類豊富ってうたってるけど大体10体を3、4のカラバリにしてるだけそれにラスボスとか一部の機体程度。
 題材などはいいんだが全体的に作りが甘い。戦闘シーンの演出はなかなかかっこいいんだが。
 もう少し細かいとこまで練って作り込んだら良くなると思うんだがなァ。

 なんか去年は携帯機ばっかやってたなァ。
 PSPは頑張ってるので今年も頑張れ。

 1位:モンスターハンターポータブル2ndG
 2位:ペルソナ4
 3位:無限のフロンティア、スーパーロボット大戦Z

 ランキング的にはこんな感じかなぁ。
 Zがなんか上がりきってないのは2周目クリアしてないっていう珍しい状況だから。
 ムゲフロはツボだった。
 P4は未クリアなのでここ。
 MHP2Gはもう上半期やり過ぎだからなw

 細かいとこ聞きたかったらコメントへ。
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2007年ゲームまとめ

 さてパクリ企画行ってみよ。

■2007年ゲームまとめ
※記憶が薄くなってるものがいくつか

 PS2
・戦国BASARA2
安かったので買った。
バカなノリは好きだな。爽快感もあるので面白い。
しかし何かが足りない感じがする。そんな感じ。


・Fate/stay night [Realta nua]
開始三時間で投げた。
いやぁ一回やってるのとボイス付でテンポが悪い。
故に積み。あの長さでこの仕様はキツい。PS2で。


・スーパーロボット大戦OGs
久々に延期を大いに重ねたスパロボ。
あの機体が問題だったとか色々懐かしいですな。
OG1は内容に大きな変化は無し。2への繋ぎや、アニメ等補完や補足的なものが追加されているので地味に良くなってる。
2の方はもう色々違う。序盤に別の世界の話。アクセルのキャラ変更。追加シナリオ。完全版とかそんな感じのようで実はOG2アナザーみたいなそんな感じ。
2.5は外伝の序盤にあたるシナリオ。意外な連中が参加して当時ワクワクしたものです。OVAの補完にもなっているしね。しかしなんか難易度がw
戦闘シーンはすごいね。なんかもう死ぬぞって感じ。
しかし、やはりリメイクなので繰り返しプレイはそんなに出来なかった。


・スーパーロボット大戦OG外伝
そして半年ほどで出た続編ってよりファンディスク。
2.5の完全版。これが実は不味かった。つまり上のOG,OG2と似たような状況を作ってしまった。
まぁかぶっている部分にも多少エピソードは追加はされているんだがやはり同じようなことをやるのはキツい。いっそ分岐で完全に違う話(例えば修羅界でのフォルカの話とか)を入れても良かったのでは?
一応分岐で半分くらいにはなっているんだけどね。
他のサプライズってか伏線貼られてた連中の参戦とかは素直に楽しめたかな。一名涙目なかたがいるけど。
フリーバトルは全部同じキャラとか普段見れなかったり、飛ばし気味な敵キャラの攻撃を見れるのはいいな。
あとカードゲームが何気に面白い。
続編として見ると少し肩透かしな感じを受ける人もいるかもね。ファンディスク+短編集・特別編ってみると満足かな。
とりあえずスパロボ15周年で引っ張ってきたOG祭りも多分幕が落とされて久々に据え置きで完全新作版権モノが出来るといいなと思います。


・武装錬金
真っ赤な誓いを垂れ流しでプレイできるのは最高です。
積んでます(ぉw
でも面白いほうだとは思う。


・Another Century's Episode3 THE FINAL
2006年に発売された2からまさか1年ほどで出るとは思わなかった続編。
参戦作品がツボにはまり過ぎて最高です。
2よりMAPが広いので限界ですとか言われることも少なくなり、マルチロックで爽快感が増して前回不満だった部分がちゃんと改善されているのも良い。
隠しキャラ等も出しやすいので遊びやすくなってるのも好印象。
合体技もスパロボほど派手ではないが作品間を越えた組み合わせとかあるのは嬉しい。
ストーリーも異世界組のクロスオーバーが面白かったりで今後のスパロボ妄想の参考になるかなとか思ったり。
特に不満な点が見当たらないな。話数が減ったとかあるが2は水増し気味だったからなぁ。
あ~レイズナーとか削られたのが不満といえば不満。
あとは一部機体が出ないとこかなぁ。


・ドラゴンボールZ スパーキングメテオ
毎年のごとく出るゲーム。
出来としては前回同様素晴らしい、が。
ストーリーモードが難しい。前回のふつうがむずかしいとかそんな感じ。そしてダルいw
しかしキャラの多さ、DBらしい操作性はキャラゲーとしては正解なのでもう少し簡単にして欲しいなと思いました。
OPのCGは糞以下なのでどうにかして欲しい。


・SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ
F以来の据え置きでまともなGジェネ。
UC限定ながら戦闘シーンは今までと比べてかなりクオリティが高い。
特にカットインや支援攻撃の演出は似たような作品であるスパロボにも取り入れて欲しい。
会話もほぼフルボイスなのも嬉しいが声優さんが変わったり、亡くなられた方がライブラリーで参加してたり音声がなかったりで悲しくなる。
ステージは敵と自軍の戦力差、資金難に泣きながらなちょいマゾゲー。


 PSP
・イレギュラーハンターX
初代Xのリメイク。
懐かしい。面白さも変わらずだった。
シグマステージやパーツの位置が変わっていたのでちょっと新鮮。
VAVAモードはなかなか面白い。しかしアイテム取る条件がなんか難しかったりでどうよ?って思った。
2マダー?


・遊戯王デュエルモンスターズGX TAGFORCE2
今年の意外な名作。
カードが結構簡単に集まっていくので色んなデッキを組みやすいっていう遊びやすさは良い。
例えばポケモンだとある程度育てないといけないから対戦などに準備がかかるがこちらはサクサクっと組んでデュエル→改造の流れに長い時間を必要としないのも良いとこ。
携帯機ということで軽くやることも出来るのも好印象。
収録カードも多く、CPUが手強い(ずるい)ので一人でやってても結構遊べる。
クリア条件の好感度はもう少しどうにかしてくれないかなと思った。黄金パン頼りになりがちでパートナーと組んでデュエルとかする意味が薄い。
対人戦も面白い。カードが多いっていうのはこういうとこで効いてくるね。
これでネット対戦が出来れば完璧。


・FFⅦ クライシスコア
PSP買うきっかけになったソフト。
携帯機でここまでのゲームが出来るのかと正直感動した。
ゲーム自体はなかなか面白い。戦闘は12よりはアクションな感じ。ボタン連打系でいけるとこと駄目なとこのバランスがいいって印象。
話は確実にBADENDであることがわかっているので所々クる。ザックス兄さん良いキャラ過ぎる。
やりこみ(12の狩りみたいなの)もあるので結構遊べるソフト。
積んでるけど。


・ロックマンDASH 鋼の冒険心
マイフェイバリットゲームの1本の移植作。
FFと遊戯に気を取られて序盤で積み。
ゲーム自体は名作だと思うのでオススメ。


・モンスターハンターポータブル&モンスターハンターポータブル2nd
世間的大ヒットゲーム。
実際やると自由度とかコレクション性など面白い要素が多い。
友人など知り合いにプレイヤーがいるとより良い。
しかしながら私はいまだにクック先生が倒せません!><
でも面白いゲームです。


 NDS
・スーパーロボット大戦W
2007年個人的トップ。
斬新な参戦作品。いいクロスオーバーの数々。戦闘シーンのレベルアップ。
今までの携帯機スパロボでは最高だと思う。
以前もレビューしたのであまり書くことがない。
2008年も携帯機でこれくらい面白いスパロボが欲しいです。


・ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち
建物の中が歪んでたりでちょっとどうよ?って思った。
ゲーム自体はサクサク進んでやりやすい。悪く言えば簡単。
Ⅳ自体は初めてやったので結構新鮮。


・マリオカートDS
クソゲー!みんな知ってるね!?の合言葉でおなじみ(ぉw
ゲーム自体は異常に面白い。対人戦が面白い。
しかしwi-fiの接続が悪すぎる。三人くらいでやってて1時間位は入れないとかザラ。
ここが改善された2とか出てくれれば最高。


・高速カードバトル カードヒーロー
7年ぶりだかの新作。
任天堂はいきなりなつかしのソフトを利用しだすから怖い。
さて内容ですがこれは面白い。止まってるけど。
最初はひとつのルールしかないが、それをある程度こなした辺りで次のルールが出てきて全部で4つだったかあるはず。
ルールは一見単純だがそれゆえに奥深いつくりになってると思われます。
基本オートセーブなのでやり直しがきかないのも緊張感があっていいかな。
今現在のところのストーリーは良い。キャラも立ってるし、会話のテンポも良い。
地味に良作だと思う。まぁクリアしてませんけどね。

・ゼノサーガDS
忘却の彼方

・超操縦メカMG
タッチペン操作が楽しい。
微妙に不親切な部分もあるが楽しかった。
未クリアでございますが。


 PC
・マブラヴオルタネイティブ 全年齢版
PC新調でようやくやることが出来るゲーム。
みんなより数年待ったので超楽しい。
とりあえず子安がやられた辺りで止まってる。
PSPでやれたらいいのにな。


・マブラヴ オルタードフェイブル
まだやってません。

 1位スパロボW
 2位ACE3
 3位遊戯王GX TF2
 
 1位はもうガチでコレ。大好きです。
 2位はまぁ無難かな。
 3位は意外や意外って感じでした。

 最近思うことはゲームするのがなかなかしんどい。
 面白さややる気とか以上に無駄に自分を追い詰めてる自分は何も手がつかない感じだからだろう。
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プロフィール

アマハ

Author:アマハ
玩具レビュー停止中
ROBOT魂、S.H.Figuartsをメインでやってたおじさん
今はテケトーに書く

豚を駆逐するマン

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